がおちゃんねる

管理人がおこが日々の新しいニュースの疑問に答えていくサイト

ヒエラルキーとは?意味や「いいね」でのスクールカーストについて

Twitter上でヒエラルキーという言葉が話題になっています。

どうやら女子高生の間でTwitterの「いいね」はヒエラルキーを可視化すると言われているようです。

ちょっと気になったのでその辺りについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

ヒエラルキーとは?

ヒエラルキーというのは、ざっくり言ってしまえば「ピラミッド状の階級制度」のことを指します。

例えば、以下のような画像を見てもらえれば分かりやすいかと思いま。

f:id:nokokiki222:20170502204711j:plain

引用:http://tretwi.com/

このように、上下の関係がはっきりとさせる組織に当てはめられます。

会社などでは普通のことなのかもしれませんが、最近では学生の間でこういった階級が付けられることを「スクールカースト」という呼び方で問題視されています。

 

Twitterの「いいね」でヒエラルキーが可視化

実は女子高生の約半数はTwitterをやりたくないと答えているようで、その理由は、「いいね」によってヒエラルキーが可視化されるからだと言います。

つまり、学校での階級の高い人は、なんのひねりもないカフェの写真をペタッと投稿しただけで沢山の「いいね」をもらえるのです。

ということは、逆に言えば、「いいね」を全くもらえない人は、それだけでヒエラルキーの底辺とみなされてしまう恐れがあるわけです。

そうなってしまうと、もう怖くてTwitterなんて出来なくってしまうわけです。

それまで普通に暮らしていた子も「いいね」を貰えないだけで、「あの子、全然いいね貰えてないよね、ダサいよね」みたいに見られてしまうのです。

あーなんて世知辛い世の中!

スポンサーリンク
 

「いいね」なんて気にするな!と言いたい

個人的にはそんなもの気にするな若者よ!と強く言いたい。

だってそんなもので人間の価値が決まっていいわけないでしょ。

よく考えてみて。

そうやってヒエラルキーの頂点で満足している奴らって漫画では大抵悪役でしょ?笑

そんな人間にはなっちゃいかんよ!

むしろ「いいね」なんて一個も付かなくても、自分が本当に言いたいことを発信している子の方が100万倍カッコイイんだよ?

ヒエラルキーなんか気にしてたらどうせカッコ悪い大人になるだけ。

漫画の主人公になったつもりで自分の思いを発信していこう若者よ!

スポンサーリンク