がおちゃんねる

管理人がおこが日々の新しいニュースの疑問に答えていくサイト

【11月13日】テレビ(地デジ)がアンテナの不具合で見れない!「コード:202」という表示が出た時の対処法

深夜に我が家の地デジが急に「コード:202」という表示になっていまい見れなくなっていまいました。

しかもどのチャンネルもです。

Twitterでも見れない人がいるようだったので、原因を調べてみました。

スポンサーリンク
 

11月13日深夜に地デジが見れない人が続出

我が家では11日午前3時現在、全チャンネルが見れていません。

「コード:202」というエラー、もしくは「試験電波発射中」と出てしまいます。

f:id:nokokiki222:20171113032516j:plain

f:id:nokokiki222:20171113032512j:plain

 

最初はうちの電波が悪いだけかな?とも思ったのですが、Twitter上でも同じような人達がいたので、どうやら一部地域(関東?)では見れなくなっているのかもしれません。

 

f:id:nokokiki222:20171113032508j:plain

 

どう対処すればいい?

私の場合はアンテナの線を一回抜いて入れ直してみたりしましたが、全く変わりませんでした。

なので、おそらくテレビやアンテナに問題があるのではなく、電波を出しているテレビ局(電波塔)自体の問題かと思われます。

なので、私達にできるのは、ただただ待つことしかなさそうです。

我が家では、撮りためてあった録画番組を見ることにしました。笑

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

いきなりテレビが全チャンネル映らなくなって焦りましたが、自分の家だけの問題ではなさそうなのでとりあえず安心しました。

最初はいつも見てる通販番組さえも見れないのでホント焦りました^^;

この記事を読まれているあなたも、ひとりだけの症状ではないので安心してください。

せっかくなので、本を読んだりDVDを観たり、別なことをして過ごしましょう^^

 

スポンサーリンク